アユは堰を越えられるのか?

 昨年の10月7日に掲載した「NPO法人荒川流域ネットワーク/荒川流域再生プロジェクト」の皆さんの「東京湾から来たアユを菅間堰の上流に上がらせたい」議論でしたが、その後皆さんはアユを放流して実験をしていたのです!!
 その結果を調査するため、20日(土)に現地に行ってみると・・・

b0149303_14345144.jpg
 ほんの2、3匹ですが、上がってきていたとのこと。これは堰に魚道をつくればもっと上がって来られるのではないかと、希望を語る皆さんです。


b0149303_1435832.jpg
 さっそく居合わせた団体さんにアユを見せてPRです。「ここに来ると良いわね、他の団体と交流が出来るから」とMさん。
 本当にそうですね。推進センターで偶然会って、新しい企画に誘っている光景などを時々見かけます。


b0149303_14353090.jpg
 越辺川と入間川に別れて調査をしてきたというプロジェクトの皆さんは、集まったところでそれぞれの成果を報告し、今後について意見交換をしているようでした。
[PR]

by sikatu5600 | 2009-06-22 09:23  

<< 続・キャンドルナイト キャンドルナイト若葉駅西口広場 >>