本日は日曜日

 休館日は年末年始だけの推進センターは今日も開館しています。予約の住民票などがあると、レジスターを開けて待ちますが、今日はありません。

 朝一番の電話は、ちょっとお年を召したような声の男性です。

 「そちらはパソコンを教えてむにゃむにゃですか?」肝心のところが良く聞き取れません・・・。

 「もしかしてパソコン初心者相談会のことですか?」毎月第2土曜日に、「パソコンサポートボランティア」の方々が、推進センターで相談会を開いてくださいます。

 「はい、パソコンが壊れたんですが、どうしたらいいか教えてもらえますか?」

 えっ、操作方法ではなく、壊れた・・・?

 「パソコンの操作がわからないことについては教えていますが、壊れたのならパソコンを買ったところに相談 されたほうが良いと思いますが・・・」

 「あのですね、壊れたというか、ゴミ箱がいっぱいになって、もう入らないというのがでるんですが・・・」

 そ、そうですか・・・。これはもうお教えするしかありません。

 「では、よろしいですか? まずマウスをゴミ箱の絵の上にあててですね、矢印がでますよね?・・・」と順番に 説明して、一件落着でした。

 今回はちょっと特殊ですが、市役所だと何課に行けばよいかわからないというようなことは推進センターと思われるのでしょうか、推進センターはよろず相談所みたいです。

 その後は若者たちがやってきて会議をしています。

 
 
[PR]

by sikatu5600 | 2009-08-09 11:55  

<< 感謝です! 子ども記者が取材に来ました。 >>