パブリックビジネス研究会

b0149303_7594090.jpg
 6月24日は推進センターで、「パブリックビジネス研究会 -第1回キックオフミーティングー」が開催されました。
 CB研究会を共催している推進センターとしては興味深々です。そこでオブザーバーとして同席させていただきました。
 肝心のパブリックビジネス研究会の設立趣旨についてのところが聞けず、皆さんの自己紹介からお聞きしました。呼びかけ人・勝浦参事からの声かけで参加されたのは、川越比企地域振興センターのK氏、女子栄養大学のT氏、近隣のNPO団体の皆さんや社会福祉協議会のA氏などです。CB研究会のスタッフとして活躍中のF氏、I氏も参加されています。後は呼びかけ人側として地域協働推進機構の皆さんです。
 自己紹介はご自身の活動内容・関心分野・抱えている問題などを5分程度でということでしたが、これ、どうしても長くなるのですね。特に抱えている課題が深刻だったり、自分たちの活動をより多く理解してもらおうとあれもこれも説明をしてしまうと、5分なんてあっという間に過ぎてしまいます。
 結局今回は自己紹介で大部分の時間を使ってしまいましたが、お話の中から協力出来そうな課題も出てきたり・・・。

 今回の議題であった「新しい公共」に向けた地域協働機構の取り組みについての説明が駆け足になってしまったようですが、この後には懇談会が設定されており、続きは飲みながら食べながらだったのかも?
 今後も不定期に開催するようです。

 
[PR]

by sikatu5600 | 2010-07-07 13:43  

<< 跡継ぎ誕生!? あつい~~~!! >>