パンフレット研修会

b0149303_1652849.jpg 7月15日(火)は、坂戸市と共催の「パンフレット作成研修会」でした。会場は坂戸市文化会館ふれあです。





b0149303_16583771.jpg 会場が坂戸市だった関係か、鶴ヶ島市からの参加者は全体の3分の1ぐらいでした。





b0149303_170825.jpg 講師は、以前推進センター主催で開催した「チラシ作成研修会」で好評だった内藤忍氏です。パンフレットというと、ちょっと構えてしまいますが、1枚の用紙を三つ折にしたものもパンフレットです。これぐらいだったら、団体紹介などに使えますね。
 作るときのポイントは、目的をはっきりさせること。会員を集めたいのか、寄附を集めたいのか、会の存在を知ってほしいのか・・・。場合によってはチラシのほうが効果的な場合もありますものね。パンフレットはページ数がある分チラシより構成がむずかしいですが、例えば三つ折パンフレットの場合なら、実際に紙を三つに折って構成を考えてみるとやり易いというお話もあり、納得です。
 アンケートを見てみると、「参考になった」という意見が多く、一安心です。中には、「坂戸市と鶴ヶ島市が合同で開催したのが良かった」と書いてくださった方もいました。



b0149303_18122154.jpg 終了後は合同交流会です。坂戸市と鶴ヶ島市の団体さんが仲良くなれるチャンス! 最初に自己紹介をして、その後はどのテーブルも話が弾んでいました。





b0149303_18142791.jpg 大好評だったのが、「そばだんごの会」(坂戸市)のTさんが口パクの折り紙を使ってしてくださった自己紹介です。(このグループは手遊びも披露してくださいました。)
 筆者をはじめ、この折り方を教えてという鶴ヶ島勢が何人かいたのですが、Tさんは翌日にはきれいに折ったものをたくさん推進センターに届けてくださいました。ありがとうございました!!
 鶴ヶ島市からも「わかば風の会」の皆さんをはじめ、交流会に参加した方々は、坂戸市の方々と交流を深めていました。



b0149303_18294898.jpg 交流会のお茶菓子は、「ぽてと工房」のクッキーでした。美味しかったです。
[PR]

by sikatu5600 | 2008-07-17 18:43  

<< 元気な若者たち 結市参加 >>