今日のセンター

 b0149303_23401141.jpg今年の緑のカーテンは朝顔です。昨年のゴーヤのようには茂りませんが、それでもすくすくと伸びて支柱が曲がってしまいました。今日はT職員が家から持参した紐で固定作業です。ちなみにT職員は高いところが嫌い・・・008.gifなのだそうで、決死の覚悟で臨みました。


b0149303_2342096.jpg
 夏休みなので、宿題を抱えた子どもたちもやってきます。推進センターを使って何をしたいのか、H職員は先回りをして要望をかなえるのでなく、きちんと言えるように誘導します。三人で話し合って(途中で筆者がちょっと助け舟を出しましたが・・・)、宿題をしたいこと、午前中で終わること、カッターや敷物を忘れたので、今日は貸してほしいときちんと言い、めでたく宿題に取り掛かりました。

b0149303_23444447.jpg
 今頃から宿題に取り掛かるなんて、なかなか優秀ですね。お昼で終わり、「箒とちりとりを貸してください」とカウンターに来て・・・。テーブルの周りを掃除して帰りました。 親子連れの来館者も多く、子どもが靴擦れができてしまったけど、バンドエイドはありますか?という若いお母さん。図書を返しに来て、しっかりおしゃべりをしていく小さな子、お母さんに「帰りますよ」と言われても名残惜しそうに何度も振り返っておしゃべりしていました。夕方からは親子劇場の皆さんが会議に使用、その後若者グループもやって来て・・・。うん、市民活動推進センターらしくなりました。

 
b0149303_23421595.jpg
「富士見花と緑を愛する会」のUさんにいただいたほうずきです。


 
[PR]

by sikatu5600 | 2008-08-07 17:43  

<< おもちゃ病院 リペア会 パソコン初心者相談会 >>