人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きがい大学

 今日は「生きがい大学 川越教室」の皆さんが大勢集まって、「学園祭」のプログラム作りをされていました。「生きがい大学」は、「明るい長寿社会づくり推進機構」が運営する事業の一つです。これは高齢者の生きがい健康づくりを応援するために、厚生省(現:厚生労働省)のゴールドプランに基づいて各都道府県に設置された組織で、埼玉県では、財団法人いきいき埼玉がその指定を受けています。ちなみに財団法人いきいき埼玉では、生きがい大学の他に高齢者生きがい支援センターとしての機能、シルバー人材センターの支援もしています。卒業後は、地域活動のリーダーとして活躍していただくことを目的とした大学で、「つるがしま文化塾」の企画スタッフYさんも2年生コース(東松山校舎)の卒業生です。
 この日集まった皆さんは、学生自治活動の一環である学園祭担当の皆さんでした。出来あがったプログラムを1冊いただきましたが、クラブ活動もたくさんあって、文字通り「いきいき」と活動されていらっしゃる様子が伺えました。

by sikatu5600 | 2008-11-04 20:58  

<< つるがしま文化塾 視察に来館されました。 >>