2008年 06月 24日 ( 2 )

 

今日のセンター

 058.gif久しぶりの梅雨の晴れ間。良いお天気です。
b0149303_22265160.jpg


今日のセンターは人の出入りは多かったものの、午後のテーブル利用者は彼らのみ。


 長い間、静かに語らいノートにペンを走らせている様子です。
聞けば志木市にあるK高校の1年生。いま試験中でその勉強なのだそうです。住まいは鶴ヶ島市と熊谷市、白岡町とのことなので、高校に入ってから友達になったのかな?
 「このぐらい小さくだったらブログに載せてもいい?」と聞けば、「もっと近くで撮ってもいいっすよ」
で、撮り直したのがこの写真です。
b0149303_22275261.jpg

君たち、空いてるときは勉強に使ってもいいけど、学校に慣れたらボランティアでも使ってね。


 
b0149303_22291133.jpg
 夕方は警察と少年指導委員の皆さんが立ち寄られました。少年指導委員の皆さんは西入間地域のボランティアの方々。そのうちのお一人は、センター職員の中学校時代の先生でした。018.gif 先生のほうから声をかけてくださったそうです。先生ってすごい!ですね。
[PR]

by sikatu5600 | 2008-06-24 17:27  

つるがしま文化塾・企画スタッフ活躍中!

b0149303_1042821.jpg 鶴ヶ島市市民活動推進センターでは、市民活動を始めるきっかけを見つけてもらおうと、「つるがしま文化塾」を開設しています。期間は10月から3月、月に1度ペースで全6回です。まず鶴ヶ島市を知って愛着を持ってもらおうと、市内をハイキングしながら施設や市民団体を訪ねたり、活動をしている市民に話をしていただいたり、昨年は議会傍聴も企画しました。

 1年目は推進センターの運営実行委員さんと職員で企画を立てましたが、2年目からは受講生の有志が企画スタッフとして活躍しています。

 今年は第4回。去る6月7日(土)に、今年度の企画会議を開催しました。皆さんいろいろな企画をどんどん出してくださいます。お聞きしていると、鶴ヶ島をどうやって盛り立てていこうかという熱い思いが伝わってきて、すごい!です。058.gif
[PR]

by sikatu5600 | 2008-06-24 11:09