2008年 06月 26日 ( 2 )

 

「世界に誇る!」後日談

 鶴ヶ島市市民活動推進センターは、年末年始を除き年中無休で午前9時から午後9時まで開館しています。

 従って職員は遅番、早番のローテーション勤務で、だいたい6週間で一巡するように組まれているのですが、その週によってはなかなか会えない人も出てきます。
 
 主に展示を引き受けているのはAさんです。いろいろと工夫をして、魅力的な展示をしてくれます。

 今日は一緒に勤務をしたので、「Aさん、"世界に誇る"って素敵なキャプションね」と言うと、「あれは私が考えたのじゃないわよ。書いてあったのよ」

 パンフレットと一緒に届いたPR用葉書に書いてあったそうです。(そこまで見ていなかった・・・。)「なんだ、Aさんが考えたのかと思った」というと、「私、気が小さいからそこまで言えないわよ」とのことでした。

 どうりで文字も小さかったはずです。写真を撮りながら、もっと大きく書けばいいのにと思った筆者は、うん、気が大きいかも。037.gif

でも、たぶん、いや、きっと、これは「世界に誇る!」お祭りです!
[PR]

by sikatu5600 | 2008-06-26 19:27  

NPO法人情報交換茶話会

 ちょっと前の話で恐縮ですが・・・。5月22日(木)に、鶴ヶ島市内に事務所を構えるNPO法人団体の情報交換茶話会を開催しました。

 埼玉県のNPO法人情報から検索すると、鶴ヶ島市内には16団体登録してありました。顔合わせを兼ねてなので茶話会がポイント、お茶063.gifがあると会話も弾みますよね!


 集まってくださったのは6団体。社会福祉協議会にも声をかけて総勢11名。自己紹介の後はそれぞれ悩みや提案が出されました。団体の資料が各家庭に分散してしまうのでNPOの共同事務所がほしい、税金が高い、公共スペースに物品販売が出来る場所を設置してほしい、推進センターのあるワカバウォークのどこかに保育の場を設置できないかなどなど・・・。これらについて場所の提案などもいろいろ出されました。終了後も名刺交換などで話が弾んでいました。

 開催日が平日の昼間だったので、「人手が足りないので欠席」というご連絡もいくつかいただきました。日程を設定するのはむずかしいです。

b0149303_127466.jpg




 後日。この会をきっかけにコラボレーションの企画がたったという連絡をいただきました。嬉しいです。053.gif
[PR]

by sikatu5600 | 2008-06-26 12:38