2008年 10月 14日 ( 1 )

 

つるがしま文化塾

 10月4日(土)に、今年も「つるがしま文化塾」が開講しました! 早いもので今年で4期目です。卒業生による企画スタッフもすっかり定着し、企画はもちろん、受講生募集から当日の役割分担までスムーズに運びます。
b0149303_12353869.jpg

 第1回目の講演講師は藤縄市長。鶴ヶ島生まれで鶴ヶ島育ちの市長にお願いしたテーマは「鶴ヶ島の将来展望」。市の職員を経験している藤縄市長は、鶴ヶ島市の変遷や財政状況を説明し、優先的にしなければならない事業や、市長として是非やりたい事業などを手づくりの表を使って、分かりやす
く説明されました。
b0149303_12345396.jpg

手書き資料の一部です。なかなかの力作(?)ですね! 進捗状況などに思いをめぐらせながら、色を塗り分けていかれたのかなあと想像しました。
 詳しいご報告は後日まとめてからご披露したいと思います。(過去の「つるがしま文化塾」のまとめも市民活動推進センターのHPでご覧いただけます)

 講演終了後は質疑応答です。講演内容に対する突っ込んだ質問や意見・感想も次々と出されて、活発な会になりました。行政の情報を直接、それも市長からお聞きする機会はなかなかなく、充実した講座になったのではないでしょうか。
 終了後は午後の講座に備えてみんなでお昼を一緒に摂ったのですが、ここまで市長も同席。食事をしながらの会話も弾みました。
 
 
[PR]

by sikatu5600 | 2008-10-14 17:19