2008年 10月 18日 ( 1 )

 

つるがしま文化塾その2

 10月4日(土)に開催された「つるがしま文化塾」ですが、昼食の後は、参加者交流講座「自分をPRしよう!」です。これから半年間一緒に学ぶ受講生たちですから、なるべく早くお知り合いになりたいものです。打ち解けるにはちょっと童心に戻ると早いですよね。そこでまずゲームでグループ分けをして、呼ばれたいニックネームや出身地、好きな食べ物・飲み物について紙に書き・・・。
b0149303_1561515.jpg

 
 時間を決めて、自己紹介をします。
b0149303_14425636.jpg


 次は再びゲームをして違うメンバーのグループに分け、趣味・特技、夢について同じように自己紹介をし、最後に大きな輪になって全員の前で自己紹介をしました。この頃になると皆さんすっかり打ち解けて、仲間の自己紹介のフォローをする方まで出てきます。自己紹介の最後の項目は「本日の感想」だったのですが、楽しかった、面白かったと言う感想が多かったです。たまには童心に返って、わいわい楽しむのも良いですね。

 今回は第1回目の、それも午前中の講義が終わった段階で、「次は企画スタッフになります」という頼もしい申し出もありました。企画スタッフの皆さんがいきいきと楽しそうに活動されている様子が印象的だったのでしょう。嬉しいですね。

 さて、次回は11月6日(木)「市内の農業・環境問題を探る」というテーマで農業大学校と高倉クリーンセンターを訪問します。両施設訪問の後はごみ焼却の余熱を利用した日帰り入浴施設「ふろいで」で、お風呂に入りながら更なる交流を深めます。(昼食も「ふろいで」で摂ります)

 「つるがしま文化塾」は若干の余裕があります。あなたもいかがですか?
【12月以降の予定】
12月・・・議会傍聴と市役所内見学
 1月・・・イベントを企画してみよう
 2月・・・鶴ヶ島を知って愛着を持とう(市内の施設・企業訪問)
 3月・・・イベントを開催しよう!
 ※詳細は推進センターまでお問合せください。
[PR]

by sikatu5600 | 2008-10-18 15:46