2009年 02月 04日 ( 1 )

 

企業の社会貢献活動

  最近は企業の社会貢献活動もかなり活発になってきました。インターネットで、「企業 社会貢献」と入力するだけで一覧表が出てくる時代です。 この一覧表には載っていませんが(と、いうことは他にもいろいろあるということですね)ある酒造メーカーでは環境保全の活動に力を入れていて、今年は「NPO法人 旅するおさかなサポーター」という団体に1クリックに対して1円の寄付をするというシステムになっています。年間を通してではなく、飛び飛びに1年間支援という形のようですが、21年度分の応募も受付中です。
  また、前記の一覧表にあるスーパーでは地域の市民活動に対して支援をしています。毎月決まった日に黄色いレシートになるのですが、そのレシートを応援したい市民活動団体のボックスに入れると、買い物額の1パーセントがその団体に寄付されるという仕組みです。

 いろいろな場面で格差が語られる今日この頃ですが、市民活動の場面でもPC環境が整っているか否か、活用しているかどうかでかなり格差が生まれるような気がしています。NPO法人化していても専任の事務員を置けないという場合が多いですし、実際に活動していると、なかなかネットサーフィンをする時間も取れないのが現状でしょう。また、ホームページやブログを持たない団体も多いと思われます。それでもこれからますますネットの時代になるでしょう。PC環境の差で不利益をこうむることがないように、団体に向けてのパソコン講習会(使い方からホームページの作り方まで)がもっともっと必要なのかもしれません。
[PR]

by sikatu5600 | 2009-02-04 11:52