2009年 08月 19日 ( 1 )

 

感謝です!

b0149303_11102485.jpg 毎月発行している「市民活動推進センターだより」ですが、写真を掲載するのに四角しか出来ません。
 作り始めたばかりの頃に教えてもらって、ハート型の中に入れられたこともあったのに、その後はすっかりやり方を忘れて今日に至っていました。
 が、先日市民の方が持ってこられたチラシには、丸の中に納まった写真があります。さっそく教えを乞うたのですが、ご自分の使っていらっしゃるパソコンと違うのでよく分からないとのこと、Hさんのパソコンでは普通に「写真の編集」というボタン(?)があり、簡単に出来るのだそうです。「お役に立てなくて」と恐縮するHさんに、こちらも時間をとらせてしまったことをお詫びして別れました。Hさんは推進センターにチラシを置いてほしいと来館されたところを筆者に捕まってしまったのです。

 ところが、それからしばらくしてHさんから電話がありました。家に帰って妻に話したら、やり方が分かるから教えに行ってもいいと言っているとのこと!もちろん、「よろしく!!」とお願いしました。
 そして今朝、筆者の出勤日に併せてH夫人が来館、「ここをこうして・・・」と、ものの1分でやり方を教えてくださいました。もう感謝、感謝です。
 忘れないうちに使わなくては。早速次号の準備に取り掛かるつもりです。

 こうして考えると筆者などは、パソコンのほんの米粒ぐらいの機能しか使っていないのでしょうね。もっとチャレンジの必要を感じる今日、このごろです。
[PR]

by sikatu5600 | 2009-08-19 11:39