カテゴリ:未分類( 194 )

 

3度目の正直?


http://towntip.jp/tsurugashima/sns/blog/index.php?key=303

 会員である自分でテストしていたので普通に見られていたのですが、ブログを送信するときにも「外部公開」にしなければ一般には公開されないのでした。
  奥が深い(と、いうか知らなすぎ?)PC世界です。

 今度こそ!!見ていただけます!! よろしくお願いします。
[PR]

by sikatu5600 | 2010-07-13 11:53  

今日は何の日??

         後継ぎ誕生!?にて紹介された新人臨時職員のKです!
今日はあいにくの雨で、市民活動推進センターには市民活動で利用する方の姿がやや少なく感じる日となっています。

 そんな雨の降る窓の外にふと目をやると・・・緑のカーテンとして植えた朝顔や、風船葛(ふうせんかずら)、縷紅草(るこうそう)が、ぐんぐんぐんぐん芽を伸ばし、順調に上に上に成長していっています。私たちにとってはジメジメ雨の多い湿気の季節は気持ちが沈みがちですが、植物たちにとっては、実りのための大切な雨なんですよね。綺麗な花や実などつけてくれるよう毎日のように降る雨にも感謝して見守っていきたいと思います。

 そうはいっても・・晴れたらいいなと願う今日です。
雨と同じくらい大事な太陽の光。今年の緑のカーテンが成功するようどんな天気にも感謝して日々見守っていきたいと思います。
[PR]

by sikatu5600 | 2010-07-12 15:31  

ブログの行方・・・

 推進センターブログを始めるときにいろいろなブログを比較検討し、広告が入らないところを選びました。
ところが、ここも7月から広告開始・・・。
と、いうわけで今後は下記の地域ポータルサイトで書いていきます。

 ただ地域ポータルサイトも現在は(と、いうかこれからも?)個人名での登録ですから、他の職員が記事を書き込む場合、オグのページに入らないと書けないのですよね? 公開にしているのでかまわないのですが。
 以上は今後の研究(?)課題として、とりあえず以下のアドレスから入ってください。
 http://towntip.jp/tsurugashima/sns/blog/index.php?key=303
[PR]

by sikatu5600 | 2010-07-11 13:45  

跡継ぎ誕生!?

 前々回の記事「あつい~~~」を書いてくれたのは新人臨時職員のKさんです。
 推進センターはローテーション勤務ですから、筆者だけでは間があいてしまいます。今までもみんなに「書いて!」と言っていたのですが実現せず・・・。
 以前一度だけ書いてくれたSさんの手ほどきで、「あつい~~~」は誕生しました。
 聞けばKさん、ブログを書いたりするのが大好きなのだそうです。
 これからは若いKさんの感性で、今までよりも頻繁にブログが更新されると思います。ご期待ください。

b0149303_16303037.jpg
[PR]

by sikatu5600 | 2010-07-08 16:28  

パブリックビジネス研究会

b0149303_7594090.jpg
 6月24日は推進センターで、「パブリックビジネス研究会 -第1回キックオフミーティングー」が開催されました。
 CB研究会を共催している推進センターとしては興味深々です。そこでオブザーバーとして同席させていただきました。
 肝心のパブリックビジネス研究会の設立趣旨についてのところが聞けず、皆さんの自己紹介からお聞きしました。呼びかけ人・勝浦参事からの声かけで参加されたのは、川越比企地域振興センターのK氏、女子栄養大学のT氏、近隣のNPO団体の皆さんや社会福祉協議会のA氏などです。CB研究会のスタッフとして活躍中のF氏、I氏も参加されています。後は呼びかけ人側として地域協働推進機構の皆さんです。
 自己紹介はご自身の活動内容・関心分野・抱えている問題などを5分程度でということでしたが、これ、どうしても長くなるのですね。特に抱えている課題が深刻だったり、自分たちの活動をより多く理解してもらおうとあれもこれも説明をしてしまうと、5分なんてあっという間に過ぎてしまいます。
 結局今回は自己紹介で大部分の時間を使ってしまいましたが、お話の中から協力出来そうな課題も出てきたり・・・。

 今回の議題であった「新しい公共」に向けた地域協働機構の取り組みについての説明が駆け足になってしまったようですが、この後には懇談会が設定されており、続きは飲みながら食べながらだったのかも?
 今後も不定期に開催するようです。

 
[PR]

by sikatu5600 | 2010-07-07 13:43  

あつい~~~!!

こんにちは!!

大汗をかいてセンターに来てくれた青年に声を掛けながら、思わず笑みが
浮かびました。

日曜日にも拘らず、市民活動にやって来る若者が、今日もセンターにいっ
ぱい集まっています。

今日は朝から若者のグループが熱心に会議を行っています。

毎年、夏休みに子供たちとキャンプをする活動を行っている様子。ふと、ホ
ワイトボードをのぞいてみると子供たちが楽しめそうな案がぎっしり!!

真剣に、そして楽しそうに話し合いをしている彼らは、とても充実した時間を
過ごしているように見えました。はにかみながらも、写真協力していただき
ありがとうございます!!

暑い日が続きますが、皆さん体調管理に十分気を付けてくださいね!
あつい~と叫びたくなる日には、センターにぜひ立ち寄ってみてくださいね。

お待ちしています!!

b0149303_149375.jpg
b0149303_14123356.jpg

[PR]

by sikatu5600 | 2010-07-04 13:59  

つるがしま文化塾スタッフ会議

 23日は「つるがしま文化塾」の企画スタッフ会議でした。
 企画スタッフは14名。今日は11名の参加です。気心の知れた皆さんは、いつも和気あいあいと提案し意見を言い・・・と、いっても十人十色ですから提案や意見も様々です。
 暗黙の了解は、なるべく新人スタッフの意見を尊重しようということ、みんなが同じように仕事を受け持つということでしょうか。
 この日は今年度の企画の最終チェックです。
 大勢の目でチェックして、9月から始まる7回の講座が完成しました。あとは広報やチラシ、ポスターでのPR。今年も新しい受講生が大勢申し込んでくださるといいですね。
b0149303_0272280.jpg

[PR]

by sikatu5600 | 2010-06-24 00:29  

行ってきました、栄小学校

 昨日は「つるがしま文化塾」の打合わせで、企画スタッフの皆さんと栄小学校に行ってきました。
 今年度の「つるがしま文化塾」の企画に、学校と地域の連携・交流の様子を学習するという1コマが入っています。栄小学校は団体交流室がありますし、「PTAC」と銘打ってPTAにC(コミュニティ)を追加しています。学校応援団が毎年夏に「アラ!さがし」という学校の内外を整備する活動も続けています。そのような活動を学ぼうというものです。  
 受付で要件をお話しすると、校長室に通されました。校長室に入るチャンスなどなかなかあるものではありませんから、興味深々です。
b0149303_0101880.jpg 校長室には所狭しといろいろなものが飾ってあります。これは知事賞を受賞した生徒の作品です。雨乞いの迫力が伝わってきますね。







b0149303_0102924.jpg 
 その他にも素晴らしい習字の額や絵画、学校の教育目標等など。また全学年全クラスの集合写真が貼られ、それぞれの名前が書かれたものも貼ってありました。校長先生はこうして全校生徒の名前を覚えるのですね。






b0149303_0103955.jpg 校長先生は会議のため、教頭先生が対応してくださいました。内容や日程を組んでいきます。
 お話の中で学校応援団の団長さんが、毎日学校の校庭整備にきてくださるということがわかりました。




b0149303_0245478.jpg そういえば校庭で作業をしている姿をお見かけしました。
 そこで突撃取材です。
 学校応援団に参加された動機や毎日の活動について伺い、つるがしま文化塾の本番にも校長先生と一緒にお話をしてくださることになりました。
 乞うご期待です。
[PR]

by sikatu5600 | 2010-06-23 00:11  

パソコンミニ講習会

b0149303_2355116.jpg
 昨日はパソコンミニ講習会でした。
 二日間連続3時間ずつ、限りなくマンツーマンに近い形で、しっかり教えてくださいます。
[PR]

by sikatu5600 | 2010-06-23 00:02  

NHkテレビ出演!

 えーと、推進センターではありません。
 鶴ヶ島視覚障害者の会「アイネット」の宇佐美さんです。b0149303_23481185.jpg
 朝7時台のNHKニュースを家で仕事をしながら聞いていたところ、「視覚障害者の方がパソコンを利用する場合に・・・」「音声パソコンが・・・」という声が聞こえてきました。
 推進センターに置いてあるパソコンのうちの1台は音声で利用出来るソフトが入っています。興味を惹かれて画面を見ると、あら!宇佐美さんが写っています。
 
音声パソコンはスクリーンリーダーと呼ばれるソフトウェアを用いてパソコンのOSを音声化し、パソコンを利用するのだそうです。画面に出ている文字を読み上げるのですが、例えば天気予報の雲マークやお天気マークは文字ではないので飛ばされてしまいます。b0149303_23474554.jpg

また、宇佐美さんが良く利用される図書館情報も、開館日を知らせる一覧表などは続けて「まる、まる、まる、ばつ・・・」という具合に読み上げられるので、何日がマル(開館日)なのかが、全くわかりません。「検索」も飛ばされるので詳しい情報を得ることも出来ないそうです。肝心な情報が得られない場合が多々あるのだそうです。b0149303_23482867.jpg













こういうことって、実際に使っている方に聞いてみないとわかりません。
 ソフト自体の改善が必要なわけですが、そのためには実態を知った私たちが、いろいろな機会にいろいろな人に知らせていくということも大事ですね。

 
[PR]

by sikatu5600 | 2010-06-22 13:23