<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

今年もお世話になりました。

b0149303_15365515.jpg

 今年もNPO法人「つるがしま里山サポートクラブ」から門松をいただき(ありがとうございました!)、すっかりお正月の準備が出来ました。推進センターの特設展示スペースもお正月の展示の準備中です。
b0149303_15373854.jpg
b0149303_15374720.jpg


 さすがにここ何日かは市民活動で推進センターを訪れる方はほとんどなく、静かな推進センターです。
b0149303_1537641.jpg
 門松は拡大するとこんな感じです。推進センターの他にも「お世話になったところに・・・」と、市役所や社会福祉協議会などにも届けてくださったようです。
b0149303_15385331.jpg
 今年は明日・28日まで、来年は4日から開館です。来年もよろしくお願いします
[PR]

by sikatu5600 | 2008-12-27 16:56  

小さな協力者

b0149303_10231036.jpg ペットボトルキャップを持ってきてくれた男の子です。ありがとう!今から推進センターに馴染んで、大きくなったら市民活動やボランティアに興味を持ってくれると嬉しいな。
[PR]

by sikatu5600 | 2008-12-23 10:27  

キャンドルナイトin若葉

b0149303_1585784.jpg
 21日の日曜日。若葉駅西口広場に素敵なろうそくのイルミネーションが出現しました。今回で3回目になるこのイベントは、青年会議所の有志を中心に開催されるものです。前2回はどういうわけか雨にたたられ寒い思いをしましたが、今回は暖かい夜。認知されてきたのか観客も一番多かったです。写真提供は市民協働推進課職員。筆者も撮ったのですが、手振れで使い物になりませんでした。(悲しい・・・)

b0149303_159171.jpg
 今回はライブも。美しい歌声がろうそくの明かりにマッチしていました。

b0149303_1593786.jpg
 いつも結市でボランティアをしてくださる、マジシャン・T君。夕方からずっと手伝って下さっています。T君はこの日、推進センターでお願いしたデイ・ケア施設のボランティアにも行ってくださいました。

b0149303_1510374.jpg
 これは幼稚園児の作品です。家族で見に来て子どもの作品を探している風景も見られました。


b0149303_15102592.jpg
 駅を背景にするときれいですね。


b0149303_15104618.jpg
 これらは水に浮かべるろうそくです。一段と輝いています。今回はここに向かってろうそくの点火式も行われ、遠くから1本の糸を伝ってやってくる小さな火に、観客一同固唾を飲んで見つめました。毎回バージョンアップするキャンドルナイトです。
b0149303_15112879.jpg
b0149303_15114175.jpg
b0149303_15174593.jpg

[PR]

by sikatu5600 | 2008-12-23 10:10  

キャンドルナイト

 12月19日はキャンドルナイトでした。
b0149303_14574428.jpg


 実行委員長の挨拶では環境について話されました。


 市長の挨拶と乾杯です。
b0149303_14535742.jpg



 今年は童謡を歌う会。
b0149303_14542163.jpg




 手話をつけて歌います。
b0149303_14544085.jpg



 さあ、いよいよカウントダウン。
 8時からはろうそくの明かりで歓談です。
b0149303_145597.jpg



 外から見るとこんな感じ。
b0149303_14555371.jpg

[PR]

by sikatu5600 | 2008-12-21 16:08  

小さな来館者たち

b0149303_1544884.jpg 推進センターの入り口に立って、こそこそと相談している子どもたち。そのうちの1人が「テーブルを使ってもいいですか?」「どうぞ。」というと、男女5、6名で何やら作業を始めました。
「何か作ってるの?」と聞けば、「明日先生のお誕生会をするんです。」






b0149303_1510851.jpg

b0149303_15111681.jpg
b0149303_15112921.jpg
b0149303_15113685.jpg


 それぞれ分担して飾り物を作っています。
 「先生には内緒なの?」
 「はい。」
 「先生って女性?男性?」
 「男の先生です。」
 「今年で終わりなんです。」
 「定年なの?」
 「はい」
 色紙もちゃんと用意してあります。折り紙の輪飾りも、もう何メートルも作ってあるのだそうです。こんなプレゼントをされたら先生は嬉しいでしょうね。先生、泣いちゃうかも・・・。
 
 と、こちらも感動していたところ、あれれ、黙って帰ろうとしています。
 思わず「終わったの?」と声をかけると、「はい。」
 そこで気がついたのでしょうね、戻って椅子をテーブルの中に入れて、「ありがとうございました」と帰っていきました。栄小学校の4年生だそうです。
[PR]

by sikatu5600 | 2008-12-21 15:33  

今日は朝市、そして推進センターは・・・。

 風もなく、青空に白い雲がポカリ、ポカリ・・・良いお天気です。今日は若葉西口広場で朝市が開催されました。
b0149303_11591782.jpg
b0149303_11593212.jpg


そしてセンターは・・・。
b0149303_1542384.jpg

印刷室から各打ち合わせテーブルまで大入り満員!いろいろな方々が使用していました。打ち合わせをしたり作業をしたり、ふらっと入って来てチラシやポスターを見ていく方もあり・・・。いいですね、こんな使われ方。
[PR]

by sikatu5600 | 2008-12-06 10:12