<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

新聞の効力

b0149303_16415321.jpg
  ただいま推進センターで開催中の、ドイツ国際平和村写真展「知ってください 子どもたちのことを」は、写真のように各紙に大きく取り上げられました。掲載された日は朝から問い合わせの電話が何件(遠くは秩父からも!)もありました。
 新聞の影響ってすごいですね。
 実は関谷さんがインタビューを受けたのは、ほとんどの新聞社とも展示を始めた15日から2、3日の間でした。推進センター職員もいつ載るのかとずっと気にしていたのですが、豚インフルエンザや各地の選挙などが影響したのか、なかなか載らず、終了日が目の前に迫ってからやっと掲載されました。ふう・・・。
b0149303_16421318.jpg
 そんなわけで、あと一週間会期を延長します。まだ見ていないという皆さん、是非いらしてくださいね。
[PR]

by sikatu5600 | 2009-05-29 22:48  

「+αカフェ」が開催されました!

b0149303_16281216.jpg  去る5月23日(土)に第1回「+αカフェ」が開催されました。
 今回のゲストはモスリンさん。ポスターを見て「外国の方ですか?」と聞いてこられた方がありましたが、これは芸名で葛飾区生まれの日本人です(^^)。
b0149303_16274970.jpg


 司会進行は、推進センターのすぐ前でコミュニティ・ビジネス「じもとのneco」を主宰している市川さんです。実はこの「+αカフェ」は、昨年度、埼玉県団塊世代支援センターと共に開催した団塊世代向け講座の続編として開催するものです。市川さんは、そのときの協働企画者の一人であり、当日の講師も担っていただきました。
b0149303_16263384.jpg
 

モスリンさんには、自己紹介と共に、趣味が高じて(?)地域活動にまで広がっていった経緯をお話いただきました。
 今回は「趣味を活かして」というテーマです。まず最初にご自分の趣味の話しをしてくださったのですが、その幅の広さにはびっくりしてしまいます。今回お願いした音楽はもちろん、写真、ウォーキング、食べ歩き・料理、アウトドア(キャンプなど)、パソコン、アンプ作り・・・。これはパッと思い出した数で、じっくり考えればまだまだあるのかもしれません。今回もパワーポイントを使って説明してくださいましたが、見せていただいた写真も玄人はだしなら、コンピューターグラフィックで描かれた絵も素晴らしい! 多彩な人っているのですねえ。ため息が出てしまいます。

 さて、話は音楽に戻り、どうして音楽が好きになったのだろうと幼い頃を振り返れば、いつも母親に童謡をねだっていた子どもだったそうです。その母親が一番好きだったという童謡を演奏してくださいました。曲は「みかんの花咲く丘」です。

b0149303_16322189.jpg モスリンさんが演奏をしている見慣れない楽器は「鼻笛」といいます。2年前に吾野にある久須美陶房を訪れたとき、「こんなものを作ったのだけど・・・」と、この楽器を手渡され一度で気に入ってしまったのだそうです。この小さな楽器は鼻と口の場所にそれぞれ穴が開いていて、それが管で繋がっています。鼻から息を吹き込み、それが口の中をまわって口の穴から音として出て行くのだそうで、口の開け方などで3オクターブもの音が出るというのですから驚きです。最近テレビ出演も果たしたモスリンさん、この楽器を多くの人に知ってもらいたいと話していました。

 
 手を使わずに演奏するため、モスリンさんが考案したスタンドは、障害を持った方でも演奏出来るようになりました。高さも調節できます。確かに他の楽器は手を使いますね。


 多趣味のモスリンさんですが、今は音楽がメインだそうです。就職してから遠ざかっていた音楽活動ですが、2001年に誘われて再開したのがきっかけで、その後は少しずつ活動の幅を広げ、今は各地でライブ活動を行なっているそうです。2年前からは、若葉駅西口広場で開催される「結市」で、児童館にエアコンを送ろうというチャリティーライブを開催、回を重ねるごとに協力団体も増え、すっかり定着してきました。他にも市役所で行われるライフワークバランス・コンサートのプロデュースを行うなど、地元に根ざした活動も徐々に拡大してきています。
 「自分から行動しなければ、幸せはやってこない」というモスリンさん。モスリンさんほど多彩でなくても、人それぞれに身の丈にあった行動を起こす、そしてそれは自分にとっても楽しく、幸せな気分(発想の転換や気持ちの持ち方も大事です。)になることが大事で、そういう行動や活動が、周りの人も幸せにしていくのでしょうね。


b0149303_16343897.jpg
 その後は茶話会です。簡単な自己紹介の後、おしゃべりに花が咲きました。昨年の団塊向け講座に参加した縁で来てくださった方、推進センターのポスターやチラシを見てきてくださった方など参加のきっかけもいろいろなら、自己紹介の内容もいろいろです(当たり前ですが・・・)。上司と喧嘩をして早期退職をした方や、老後の蓄えにと退職金をかなり株などにつぎ込んでこの大不況に直面してしまった方!親や夫の介護真っ最中の方等など・・・。坂戸市在住の方も参加しておられ、坂戸市と一緒にミドルエイジの講座を開催してほしいという要望も出されました。

 これから毎月第4土曜日に開催予定の「+αカフェ」の来月のテーマは「趣味を活かして パートⅡ(パソコン)」です。現在は「+αカフェ」開催委員会が主催していますが、いずれは参加者の中からも企画スタッフを募集して、一緒に運営出来るといいですね。
 ちなみに「+α」とは、退職後に年金収入だけではなく、ちょっとしたお小遣い(地域活動をしても弁当代や交通費ぐらいの収入)が入ってくるような暮らし方、今の暮らしに自分の出来る地域活動を加えてみる等などを表現しているものです。あなたの「+α」は何でしょう? 一緒に考えるきっかけになればいいですね。
[PR]

by sikatu5600 | 2009-05-26 11:50  

ドイツ国際平和村写真展開催中です!

b0149303_1622723.jpg


 鶴ヶ島市在住の関谷裕子さんが実際に1年間ドイツでボランティアをしてきたドイツ国際平和村の写真展が始まりました。 
 
b0149303_1622241.jpg
b0149303_16223994.jpg
 ドイツ国際平和村は1967年にドイツ市民の手によって設立され、紛争で被害を受けた地域や危機的状況にある地域の子どもたちを助ける活動をしています。具体的には、母国で治療を受けることが出来ない重傷や重病の子どもたちの治療をヨーロッパで行なう、現地の医療状況向上を目指したプロジェクト活動、また平和への関心を高めるための平和教育活動などです。「世界ウルルン滞在記」で紹介されたビデオも、テレビ局の許可を得て放映中です。百聞は一見にしかず、31日まで開催していますので、是非ご覧ください。

b0149303_16225519.jpg
 読売新聞の取材を受ける関谷さん。その後東京新聞からも取材されていました。
[PR]

by sikatu5600 | 2009-05-17 15:16  

今日のセンターは

b0149303_16172467.jpg
 学校でも新しい役員さんが活躍し始める時期ですね。今日はPTAの部会が2つ会議をしていました。他にも打ち合わせに使ったり、そろそろ試験も始まるのでしょうか、中学生や高校生が勉強に来たりもしています。(勉強の場合は市民活動で混んできたら交代してと伝えて使用してもらっています。)

 そういえば、昨日駐輪場のお金を借りたと、返しにみえた方も。以前は急に降ってきた雨の日に傘を借りに来館された方、迷い犬を連れてこられた方もいました。実にいろいろな方が出入りする推進センターです。
[PR]

by sikatu5600 | 2009-05-17 14:50  

おもちゃ病院が開催されました。

b0149303_1695876.jpg
 16日(土)はおもちゃ病院リペア会でした。その場で直らないものは入院(?)して直してくださいます。この日は6個のおもちゃが来院しました。


 今日出勤してくると、風呂敷に包まれた猫のぬいぐるみが事務室においてありました。あまりに本物そっくりで、職員が「うわぁ!」と驚いていました・・・。  ぬいぐるみの上に載っている紙は「ドクター所見」です。持ち主が取りに見えたら、「おもちゃ病院診察券」と引き換えにお渡しします。本物の病院みたいですね。
b0149303_1684283.jpg

[PR]

by sikatu5600 | 2009-05-17 14:45  

賑やかでした。

14日(金)の推進センターです。朝から夜まで賑わっていました。
b0149303_1643814.jpg
b0149303_1654929.jpg
b0149303_1655750.jpg

[PR]

by sikatu5600 | 2009-05-17 14:30  

結市チャリティライブ

b0149303_15442314.jpg

b0149303_1551931.jpg

去る4月25日(土)に推進センターを会場に「結市チャリティライブ」が開催されました。本来なら青空の下で若葉駅西口広場が会場なのですが、あいにくの雨で推進センターが会場になりました。「つるがしま文化塾」の
有志の会も「歌声喫茶」で参加です。
 一番バッターだったのですが、雨も影響してか観客が少なかったのはちょっと残念・・・。それでも皆さん大きな声で気持ちよく歌っていました。
b0149303_15454636.jpg
 お店も少しだけ出店です。「すだま」のサーターアンダギーや蒸しケーキ。美味でした!


b0149303_1546798.jpg
 こちらもお馴染み、「ポリトライブ~オセアニア文化に親しむ会」のコーヒー。


b0149303_15462759.jpg
 広域おやこ劇場ひき北いるまの皆さんは楽しいバルーンアートやゲーム。


b0149303_15464593.jpg
 推進センターの外では、「富士見花と緑を愛する会」が植木の販売。


 観客が少なくて心配したのですが、終了の頃にはそれなりに売れていたようで、ほっとしました。皆さん、雨の中をご苦労様でした。次回はお天気になるといいですね。
[PR]

by sikatu5600 | 2009-05-03 18:06