<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

明日は5周年記念イベントです!!

b0149303_15204181.jpg
 市民活動推進センターも、おかげさまで5周年!明日28日は記念イベントを開催します。
 時間は14時~鶴ヶ島市合唱連盟によるコンサート、素敵な歌声を聴きにいらっしゃいませんか?みんなで歌うコーナーや、指導の先生方のハンドベル演奏、もあります。
 15時からはマジックショー、15時30分からは市民活動写真展の表彰式です。
[PR]

by sikatu5600 | 2009-06-27 18:52  

続・キャンドルナイト

b0149303_14574515.jpg

b0149303_14582061.jpg

b0149303_150418.jpg
 キャンドルナイトに関わった方々からの写真です。撮る人が違えば撮る角度も違い、それぞれに素敵な写真です。こちらは若葉駅西口広場。写真提供はNPO法人つるがしま里山サポートクラブのYさんです。


b0149303_14591539.jpg

 こんな形のキャンドルも・・・。これは推進センター職員撮影。ロウソク全部に火が灯るときれいですね。


 鶴ヶ島市では3日間に渡りキャンドルナイトが開催されましたが、最終日の21日(日)は、上記NPO法人つるがしま里山サポートクラブと東公民館が共催でした。
 まず東公民館で竹を切って燭台作りから始めました。のこぎりは上手に使えたかな?
b0149303_1511295.jpg


 その後市民の森で育てていたオオムラサキの放蝶会です。みんなが見守る中、蝶々は自然の中へ飛び立っていきました。
b0149303_1544959.jpg




 市民の森のキャンドルナイトです。自然の中でのスローな一味違うのでしょうね。
b0149303_1551431.jpg

 こちらは推進センターのもの。こんなにきれいなロウソクを持ってきてくださった方がいらっしゃったのですね。写真提供はキャンドルナイト実行委員長のMさんです。
b0149303_1574028.jpg

b0149303_15153980.jpg

[PR]

by sikatu5600 | 2009-06-24 12:47  

アユは堰を越えられるのか?

 昨年の10月7日に掲載した「NPO法人荒川流域ネットワーク/荒川流域再生プロジェクト」の皆さんの「東京湾から来たアユを菅間堰の上流に上がらせたい」議論でしたが、その後皆さんはアユを放流して実験をしていたのです!!
 その結果を調査するため、20日(土)に現地に行ってみると・・・

b0149303_14345144.jpg
 ほんの2、3匹ですが、上がってきていたとのこと。これは堰に魚道をつくればもっと上がって来られるのではないかと、希望を語る皆さんです。


b0149303_1435832.jpg
 さっそく居合わせた団体さんにアユを見せてPRです。「ここに来ると良いわね、他の団体と交流が出来るから」とMさん。
 本当にそうですね。推進センターで偶然会って、新しい企画に誘っている光景などを時々見かけます。


b0149303_14353090.jpg
 越辺川と入間川に別れて調査をしてきたというプロジェクトの皆さんは、集まったところでそれぞれの成果を報告し、今後について意見交換をしているようでした。
[PR]

by sikatu5600 | 2009-06-22 09:23  

キャンドルナイト若葉駅西口広場

b0149303_14214193.jpg
 20日(土)には若葉駅西口広場で、キャンドルアートが開催されました。人手も年々多くなるような気がします。今年は推進センターに、「模擬店は出るのですか?」という問い合わせもありました。西口広場でのイベントも定着してきたということでしょう。
b0149303_1422993.jpg
 
(写真は市民協働推進課・K提供)
[PR]

by sikatu5600 | 2009-06-22 08:55  

キャンドルナイト2009夏

 19日(金)に、今年もキャンドルナイトが開催されました。
b0149303_14152832.jpg

 500円会費で軽食と飲み物が用意されます。
b0149303_14155248.jpg

 電気を消す前はこんな感じ。まず環境を考えるビデオ「天の浮船」の鑑賞をしました。
b0149303_14162757.jpg

 そして8時には電気を消して・・・スローな夜の始まりです。
b0149303_14165097.jpg

b0149303_14171159.jpg

b0149303_1418528.jpg

 

 20日(土)は若葉西口広場でキャンドルアートが、21日(日)には東公民館と隣接する市民の森でキャンドルナイトが開催されます。
 鶴ヶ島市ではすっかり定着したキャンドルナイト、次回は冬至の前後に開催です。
[PR]

by sikatu5600 | 2009-06-20 16:48  

市民活動推進センター5周年記念「市民活動写真展」開催中!

b0149303_1359916.jpg

b0149303_13585967.jpg

 市民活動推進センターは6月26日で5周年を迎えます。
 今年は28日(日)に記念イベントを企画していますが、それに先立ち、現在「市民活動写真展 ~笑顔いっぱい~」を展示中です。
 作品を出してくださっているのは、市民活動団体や個人の方々です。
 写真の上にはそれぞれ番号がついていて、来館された方々に投票をしていただいています。
 投票方法は、写真の技術を問うのではなく、
 ①こんな活動に応援したい。
 ②見ているとこちらも楽しくなる。
 ③何と言ってもこの写真が気に入った。
等などで、票の多かった作品には豪華(?)賞品が贈られるというもの。
そして、なんと!!投票者にも粗品進呈です。
 投票締め切りは27日(土)の午後5時まで、まだ投票をされていない方、是非センターまで足を運んでください。
[PR]

by sikatu5600 | 2009-06-20 16:04  

(続)わかば風の会

 18日の交流会で得た情報によると、19日は栄小学校で「縁側さろん」が開催されるとのこと。さっそくお邪魔してみました。
b0149303_13303424.jpg この日は午前中に、地域のアコーディオン奏者の伴奏のもと、みんなで歌う会が開催されたそうですが、お尋ねした午後には何人かの方が、健康マージャンの基礎を学んでいらっしゃいました。


b0149303_1331527.jpg

b0149303_13321129.jpg
 一段と高くなった畳敷きのコーナーは、会員さんたちの手作りとのことですが、とても立派です。アコーディオン奏者といい、地域にはいろいろなことに秀でた人材がいらっしゃるのですね。
 この部屋では他団体とのコラボでイベントが開催されることもあるそうですが、窓の外には「広域おやこ劇場比企北いるま」さんが提唱している”バケツで稲を育てる”の稲が並んでいました。
b0149303_13313132.jpg
 「広域おやこ劇場比企北いるま」さんとは、バルーン作りで一緒にイベントをしたそうです。
 まだまだ可能性を秘めた「縁側さろん」、これからどんな広がりが出来るのでしょうね。
[PR]

by sikatu5600 | 2009-06-20 14:00  

わかば風の会

b0149303_234533.jpg


 「わかば風の会」から、こんなお知らせが届いて、所長以下職員3名で参加してきました。我々推進センター職員の他に、地域の公民館長&職員、小・中学校の校長先生やPTAの役員、自治会長、社会福祉協議会事務局長&職員等々多彩な方々も参加していらっしゃいます。
 まず始めに、「わかば風の会」について3分間レクチャーがあり、その後は自己紹介やら挨拶と続き、手作りのお料理も並ぶ交流会になりました。
 招待者も多彩ですが、「わかば風の会」の会員も多彩です。地域の民生委員さんや市議会議員さんも会員であり、また男性陣が多く、活き活きと楽しそうに活躍しているのはすごいです。そして素晴らしいのは、公民館はもちろん、地域の自治会や学校とちゃんと連携を取っていること!! いまや会員は100名を超え、地域の防犯パトロールや学校の空き教室を利用しての地域交流会、講演会なども開催しています。

 代表や中心になって動いている方々の顔は見えても、縁の下の力持ちの方々は、なかなか見えにくいものですが、こうして会の集まりに呼んでいただくと、活動している皆さんのお顔がわかって、ますます理解が深まり、親しみもわくというもの、良い経験をさせていただきました。カメラを忘れたのが残念でした・・・。
 
[PR]

by sikatu5600 | 2009-06-19 00:20  

市民活動推進センターだより

b0149303_23374490.jpg
b0149303_23381231.jpg
 
 推進センターだより59号を発行しました。鶴ヶ島市のHPからはちょっと見つけにくいのですが、トップページの左下の方に、「各課・施設のご案内」というところがあり、そこをクリックすると、やはり左下の方に「市民活動推進センター」があり、そこをクリックすると、推進センターのページにいきます。そこの下の方に、「市民活動情報サイト」というのがあり、そこをクリックしてやっといろいろな情報に辿り着けます。そこにはセンターだよりのバックナンバーもあり、推進センターに情報提供をしてくださっている団体情報や、イベント情報があるのですが、ここまでの労力(?)を費やしてくださる方がどれほどいらっしゃるか、ちょっと不安・・・です。
 そこで、鶴ヶ島市HPのトップページから直に市民活動やボランティア活動に飛べるよう、ただいま調整中です。今しばらくお待ちくださいね。
[PR]

by sikatu5600 | 2009-06-13 23:51  

展示中です。

b0149303_11482318.jpg

 平成20年度福祉教育体験学習推進校のパネルです。小学校は、新町、栄、杉下、第二の4校、中学校は、南、西の2校です。
 車椅子に乗ったり、目隠しをして歩いたりという障がいの体験活動や、障がいを持つ方からお話を伺ったり、地域に出てバリアフリー探しをしたり、赤い羽根運動に参加したりと、各学校とも様々に工夫して学習している様子が伺えます。中には「盲導犬の秘密」というテーマで、盲導犬について調べた学校もありました。まとめ方や展示の仕方も学校ごとに特徴が出て、なかなか興味深いものです。
 展示期間は今月の11日(木)までです。お買い物ついでに、どうぞお立ち寄りください。
[PR]

by sikatu5600 | 2009-06-04 09:42