<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

7月の「ミドルエイジのための+αカフェ」

 今日は第3回目の「ミドルエイジのための+αカフェ」でした。1回目は「趣味を活かして(音楽)」、2回目は「趣味を活かして(パソコン)」というふうに、ゲストをお迎えして開催しましたが、3回目の今回は、このカフェに何を求めるのかをみんなで話し合いました。
 あくまで大雑把な言い方ですが、一昔前に定年を迎えられた概ね70代以上の方々と違い、ミドルエイジ世代は、年金だけで暮らしていくのは結構難しく、定年後に市民活動やボランティア活動を始めようとしても、交通費や弁当代を持ち出しではなかなか思うように活動できません。それは今まで地域活動をされてきた方も同じことです。
 しかし、身体はまだまだ元気だし、仕事を辞めてからこそ地域とつながりを持つことが、豊かな暮らしへの第1歩になると思われます。
 「せめて年金の他に一人5万円の収入を得たい」というのが、定年後の夢(?)だと聞きました。
 ちょっとした収入があって、地域貢献も出来る、自分も張り合いがあるし、人にも喜ばれる・・・こんな暮らし方を提案するのが「+α」なのです。
 自分にとっての「+α」は? 
 最初に収入のことを言いましたが、人によっては仲間かもしれないし、生きがいかもしれません。今回も、すでに地域で活動している方、そろそろ定年を迎えるので地域の様子が知りたい方、また、広報を見て初めて参加されたという方など、いろいろです。
 そこでまず自己紹介をしていただき、その後、この会に何を求めているのかを伺いました。
 すでに地域で活動をされている方は、この場が新たな知り合いの場になり、ネットワークやコラボレーションの場になれば良いのではないかと話されます。それに対してただのおしゃべりだけではつまらない、それだと先細りになるという意見もあります。先月初めて参加された方は、テーマが自分にぴったりだからいってみようという気になった、これが今月のように「みんなで語ろう」というテーマだったらおそらく来なかったとおっしゃいます。「わかば風の会」のYさんが、これから立ち上げようとしている”わかば大学塾”の講師募集のチラシを皆さんに配布したのですが、このように情報も得られるし横の繋がりも出来るというカフェが良いという意見もありました。

 いずれにしても誕生して今月で3回目のカフェです。毎月ゲストをお招きしつつ、また時には「みんなで語ろう」の回を入れながら、もう少し運営してみようということになりました。
 8月は夏休みですが、9月は「福祉」がテーマで、第4土曜日午後2時から開催します。
 これから地域デビューを考えているミドルエイジの方、お待ちしています。また、すでに地域で活動されている方々は、ご自分の体験などを話しにいらっしゃいませんか?

b0149303_20521083.jpg 
[PR]

by sikatu5600 | 2009-07-25 21:06  

臨時懇談会?

 昨日、「わかば風の会」のYさんとAさんが来館され、自治会に回覧するというチラシ「わかば大学塾 教授募集」を印刷されていきました。21年度の企画提案型協働事業に応募して採用された(社会教育課と協働)ものです。
 
 2千枚以上刷り上げて帰っていかれたのですが、午後になって再びYさんから電話が・・・。市役所の電話番号が間違っていたと言うのです。
 Yさん、意気消沈・・・。ゴム印を作ってそこだけ押し直そうか、ナンバーリングを使うのはどうだろうか・・・。いやいや、この際会員の皆さんにお願いして、人海戦術が一番早いのではとアドバイス。でもなあ、こんなこと誰もやりたくないよとYさんは意外(?)に遠慮深いのです。でもね、良いときも悪いときも一緒に作業するからつながりも深まると思うのです。この間の交流会だってあんなに集まっていたじゃない、電話してお願いすればきっと集まってくれるわよと言うと、そうかなあ、じゃあ電話してみるよと電話は切れました。
 しばらくの後、再び電話が。4,5人は集まってくれそうだから明日センターで作業をするよと元気な声のYさんでした。


 そして今朝です。9時の開館と同時に続々と会員さんが集まってきます。
 
b0149303_1010569.jpg
 みなさんの和気あいあいぶりを撮らせてねとお願いすると、Yさんが間違えたおかげで臨時懇談会が出来たわよという声もあがります。写真を撮った後からも来館される方々もいて、総勢9名になりました。
 やっぱり早い人海戦術!作業は1時間ぐらいで終わり、その後はお茶を飲みながら楽しそうに懇談をされています。
[PR]

by sikatu5600 | 2009-07-23 10:47  

可愛い来館者たち

b0149303_1323684.jpg


b0149303_1315967.jpg


 富士見保育所からの可愛い来館者035.gif、ペットボトルのふたをたくさん持ってきてくださいました。カメラを向けると、わあっと寄ってきてポーズをとってくれるのですが・・・。みんなとても可愛いのだけど、許可なく載せられませんよね。残念!!
[PR]

by sikatu5600 | 2009-07-22 13:02  

お褒めに預かりました!!

 推進センターでは、5月から第4土曜日に「ミドルエイジのための+αカフェ」を開催(8月はお休み)しています。
 窓口にもチラシを置いてPRしているのですが、昨日掲示板を熱心に見ているミドルエイジらしき方がいらしたので、チラシを持って、「良かったら参加されませんか?」と声をかけました。するとその方は「いや、僕は坂戸市なので・・・」
 
 わがセンターは、坂戸市との境に位置しているので、坂戸市の方もよく来館されます。
 その方は趣味で地域のお祭りなどを映像にしているのだそうで、テレビ局にその映像を送り、何回も放映されたことがあるのだそうです。その経験から、ケーブルテレビに映像提供を頼まれているそうで、そうなると自分の住んでいる市だけではなく、近隣の情報も必要になるので、鶴ヶ島市の情報も調べに来ているとのことでした。鶴ヶ島市のお祭りなども撮って送ってくださるそうです。
b0149303_17152944.jpg
b0149303_17154257.jpg
b0149303_17155366.jpg


 そんなお話から、「ここはほんとうに市民視線で運営されていますね」と褒めていただきました。展示物の見易さ、図書館との連携(返却ボックスがあり、予約本の受け取りが出来ます。)、そして、「職員の皆さんがとても感じが良い」という最高の褒め言葉もいただきました006.gif
[PR]

by sikatu5600 | 2009-07-22 12:28  

夏のボランティア相談会

 7月11日(土)、12日(日)は、推進センターでも「夏のボランティア相談会」が開催されました。
b0149303_1764524.jpg

[PR]

by sikatu5600 | 2009-07-22 11:57  

結市

 去る7月11日(土)若葉駅西口広場で、恒例の「わかば結市」が開催されました。
b0149303_11315578.jpg
 

b0149303_1132463.jpg
 

b0149303_11344021.jpg


b0149303_1135789.jpg


 市民のアイディアで、いくつもの結市が誕生しています。パフォーマンスで参加するもよし、模擬店で参加するもよし、あなたも参加してみませんか?
  最後の写真は、地域ポータルサイトのPRです。皆さん、興味を持ってくれたかな?
[PR]

by sikatu5600 | 2009-07-22 11:46  

市民活動推進センターだより No.60

 開館直後から始めた「市民活動推進センターだより」も60号になりました。
b0149303_22294020.jpg
b0149303_22295274.jpg


 カラー版ではありませんが、推進センターをはじめ、各公民館や女性センターなどに置いてあります。
 あっという間に読める写真中心のたよりです。推進センターやその周辺ではどんなことが行われているか概要がわかっていただけると思います。是非お手にとってご覧くださいね。
[PR]

by sikatu5600 | 2009-07-12 22:35  

第2回ミドルエイジのための「+αカフェ」開催

 去る6月27日(土)に、第2回のカフェが開催されました。
 今回のゲストは趣味を生かして、パソコンで活躍をされている谷澤肇さんです。
b0149303_16533126.jpg



 
 谷澤さんはなぜ地域で活動するようになったのでしょうか・・・? 今回はインタビュー形式でお話を伺いました。
 谷澤さんは鶴ヶ島市に住んで35年になるという方ですが、仕事をしているうちは家と会社の往復で、鶴ヶ島市のことは、ほんとうに何も知らなかったとおっしゃいます。もともとなぜ鶴ヶ島に住もうと思われたかというと、会社のある板橋に通いやすかったからというのですから、それもありなんですね。
 しかし、定年退職後の長い人生を考えたとき、家に居て何もすることがない生活はどういうものか、それでは家族からも疎まれる(一時「濡れ落ち葉」などという言葉も流行りました)のではないかと思うようになり、さて、自分には何が出来るかと考えたときに、パソコンが出来ると世界が広がるのではないかと思ったそうです。

 話は変りますが、「NPO法人鶴ヶ島なごみ」では老人福祉センター『逆木荘』でシニアインターネットサロンを開設しています。子育て支援や高齢者支援のための様々な事業を展開し、いつまでも元気で自立した生活を送れるよう支援する活動をしています。

 パソコンに興味を持った谷澤さんは、逆木荘で開催されているITサロンに参加されました。ここでは高齢者の方にパソコンによる文書の入力、メールの利用、インターネットなどの初歩を1対1でサポートしています。

 では、受講者だった谷澤さんが、今や指導する側になったのは、どんなきっかけがあったのでしょう。
 熱心に通った谷澤さんは、回を重ねるうちに誘われて「NPO法人鶴ヶ島なごみ」のPCサロンに入会、指導する側になったそうです。今では生活の中にパソコンが生きている暮らしぶり、地域活動の範囲も広がっているそうです。

 後半は参加者全員で自己紹介の後、お茶を飲みながら歓談しました。
b0149303_16551513.jpg

 駅舎のチラシを見て参加したというSさんは、今年11月に定年退職を迎えるため、地域デビューの足がかり探しに参加。仕事で使っているパソコンを地域でどう活かせるかと不安なのだそうです。そこで地域活動の先輩たちが、まずは何処にでも顔を出してみるのが良いとか、自治会の役員をすると知り合いが増える等、アドバイスをしていました。谷澤さんの例を見てもその通りですね。
 即戦力になりそうな実力の持ち主・Sさんには、「一緒に活動を!」と、皆さんから熱い視線を送られていました。

 次回は7月25日(土)14時~16時です。茶菓代500円、場所は市民活動推進センターです。お気軽にお立ち寄りください。
 
[PR]

by sikatu5600 | 2009-07-12 14:31  

盛会でした!市民活動推進センター5周年記念イベント

 去る6月28日(日)に開催された市民活動推進センター5周年記念イベントは、おかげさまで大変盛況でした。少々遅くなりましたが、当日の様子をお届けします。

 推進センターの運営実行委員さんたちは、14時からのイベントの準備のために11時に集合し、まずは市民活動写真展の開票作業です。
b0149303_1674335.jpgb0149303_1675771.jpg 























 その結果・・・投票総数245票で、下記の作品が入賞しました。
 まず1位はこの作品。楽しそうな会話が聞こえてきそうですね。
b0149303_16103886.jpg



 2位は皆さんでフラダンスを踊っている作品。いきいきと踊る皆さん、これでは病気も寄り付きませんね。こんな活動を応援したいと、多くの方が思われたのでしょう。
b0149303_16123522.jpg



 3位は「こどものまち」での1コマです。「こどものまち」は、子どもたちだけで構成されるイベントで、子どもたちはなりたい職業に就き、大人の社会を体験します。カメラマンに挑戦している子どもたちです。
b0149303_1613138.jpg



 
 当日はケーブルテレビも取材に入りました。1時間前のちんどんBANDの活躍ぶりからずっとカメラを回していました。当日の様子は下記で放映されます。是非ご覧ください。
b0149303_16133547.jpg


チャンネル9「JCN関東(旧テプコケーブルテレビ)」
番組名「まちネタ!」
◎放映日 7月6日(月)~7月12日(日)
◎時 間 8時、11時、18時、20時30分、23時
     (※デジタル放送(C019)は12時、15時、19時、21時)



 花咲くおとめ座チンドンBANDの皆さんも早めにスタンバイ、イベント開催1時間前から若葉ウォーク内を練り歩き、チラシを配布しながらPRをしてくださいました。b0149303_1614427.jpg
b0149303_16155795.jpg





  さて、会場の様子はというと・・・。いよいよイベント開催、まずは結成して間もない「鶴ヶ島市合唱連盟」の皆さんによるコンサートです。美しい歌声に魅せられて、観客も大入り満員状態でした。
b0149303_16271230.jpg


 続いて男性合唱、指導者たちのハンドベル、ミュージカル仕立ての合唱団など多彩な演出で楽しませてくださいました。みんなで歌う時間には、会場からも大きな歌声が上がり、センターはさながら音楽ホールのようでした。
b0149303_16282378.jpg
b0149303_16402683.jpg



 合唱団のコンサートに続き、次は結市でもお馴染みの千代田さんによるマジックショーです。一番前で見ていた筆者もさっぱり種がわからない????? 千代田さんはアンコールにも答えてくださり、大好評でした。b0149303_16375815.jpgb0149303_16383066.jpg



 



















さて、最後は写真展の授賞式です。
 1位はデジタルフォトフレーム。見事1位に輝いたのは、NPO法人「鶴ヶ島なごみ」さんでした。おめでとうございます!
b0149303_16391569.jpg



 帰りには「富士見花と緑を愛する会」から朝顔の苗がプレゼントされました。
b0149303_16394888.jpg



 司会や賞品授与など、推進センター運営実行委員さんたちも大活躍、お疲れ様でした。
 

 
[PR]

by sikatu5600 | 2009-07-07 12:14