<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

つるがしま文化塾スタッフ会議

 23日は「つるがしま文化塾」の企画スタッフ会議でした。
 企画スタッフは14名。今日は11名の参加です。気心の知れた皆さんは、いつも和気あいあいと提案し意見を言い・・・と、いっても十人十色ですから提案や意見も様々です。
 暗黙の了解は、なるべく新人スタッフの意見を尊重しようということ、みんなが同じように仕事を受け持つということでしょうか。
 この日は今年度の企画の最終チェックです。
 大勢の目でチェックして、9月から始まる7回の講座が完成しました。あとは広報やチラシ、ポスターでのPR。今年も新しい受講生が大勢申し込んでくださるといいですね。
b0149303_0272280.jpg

[PR]

by sikatu5600 | 2010-06-24 00:29  

行ってきました、栄小学校

 昨日は「つるがしま文化塾」の打合わせで、企画スタッフの皆さんと栄小学校に行ってきました。
 今年度の「つるがしま文化塾」の企画に、学校と地域の連携・交流の様子を学習するという1コマが入っています。栄小学校は団体交流室がありますし、「PTAC」と銘打ってPTAにC(コミュニティ)を追加しています。学校応援団が毎年夏に「アラ!さがし」という学校の内外を整備する活動も続けています。そのような活動を学ぼうというものです。  
 受付で要件をお話しすると、校長室に通されました。校長室に入るチャンスなどなかなかあるものではありませんから、興味深々です。
b0149303_0101880.jpg 校長室には所狭しといろいろなものが飾ってあります。これは知事賞を受賞した生徒の作品です。雨乞いの迫力が伝わってきますね。







b0149303_0102924.jpg 
 その他にも素晴らしい習字の額や絵画、学校の教育目標等など。また全学年全クラスの集合写真が貼られ、それぞれの名前が書かれたものも貼ってありました。校長先生はこうして全校生徒の名前を覚えるのですね。






b0149303_0103955.jpg 校長先生は会議のため、教頭先生が対応してくださいました。内容や日程を組んでいきます。
 お話の中で学校応援団の団長さんが、毎日学校の校庭整備にきてくださるということがわかりました。




b0149303_0245478.jpg そういえば校庭で作業をしている姿をお見かけしました。
 そこで突撃取材です。
 学校応援団に参加された動機や毎日の活動について伺い、つるがしま文化塾の本番にも校長先生と一緒にお話をしてくださることになりました。
 乞うご期待です。
[PR]

by sikatu5600 | 2010-06-23 00:11  

パソコンミニ講習会

b0149303_2355116.jpg
 昨日はパソコンミニ講習会でした。
 二日間連続3時間ずつ、限りなくマンツーマンに近い形で、しっかり教えてくださいます。
[PR]

by sikatu5600 | 2010-06-23 00:02  

NHkテレビ出演!

 えーと、推進センターではありません。
 鶴ヶ島視覚障害者の会「アイネット」の宇佐美さんです。b0149303_23481185.jpg
 朝7時台のNHKニュースを家で仕事をしながら聞いていたところ、「視覚障害者の方がパソコンを利用する場合に・・・」「音声パソコンが・・・」という声が聞こえてきました。
 推進センターに置いてあるパソコンのうちの1台は音声で利用出来るソフトが入っています。興味を惹かれて画面を見ると、あら!宇佐美さんが写っています。
 
音声パソコンはスクリーンリーダーと呼ばれるソフトウェアを用いてパソコンのOSを音声化し、パソコンを利用するのだそうです。画面に出ている文字を読み上げるのですが、例えば天気予報の雲マークやお天気マークは文字ではないので飛ばされてしまいます。b0149303_23474554.jpg

また、宇佐美さんが良く利用される図書館情報も、開館日を知らせる一覧表などは続けて「まる、まる、まる、ばつ・・・」という具合に読み上げられるので、何日がマル(開館日)なのかが、全くわかりません。「検索」も飛ばされるので詳しい情報を得ることも出来ないそうです。肝心な情報が得られない場合が多々あるのだそうです。b0149303_23482867.jpg













こういうことって、実際に使っている方に聞いてみないとわかりません。
 ソフト自体の改善が必要なわけですが、そのためには実態を知った私たちが、いろいろな機会にいろいろな人に知らせていくということも大事ですね。

 
[PR]

by sikatu5600 | 2010-06-22 13:23  

今夜は・・・

 推進センターでキャンドルナイトが開催されます。
ロウソクの灯りのもとで、環境のことなど話し合いませんか。
 どなたでも参加できます。
 参加費:500円(軽食付き) 小学生100円

 写真は昨年の夏のものです。
b0149303_7531057.jpg

[PR]

by sikatu5600 | 2010-06-18 14:42  

今日はこれから・・・

 推進センターの運営実行委員会です。
 雨が降ってきたので、来ていただく委員さんには申し訳ない感じ・・・。

 今夜は現時点で2つの団体が丸テーブルを使用中、長テーブルも予約もが入っているので、もうすぐ大入り満席です。
[PR]

by sikatu5600 | 2010-06-10 18:50  

ただいま展示中

 社会福祉協議会が共同募金配分金と社会福祉協議会会費を財源とする「福祉教育・体験学習推進校等指定事業」。
 指定を受けた各小・中学校が取り組みの様子をまとめ、ただいま推進センターで展示中です。どうぞご覧ください。
b0149303_16374663.jpg

b0149303_1639373.jpg

[PR]

by sikatu5600 | 2010-06-08 16:39  

CB研究会

b0149303_9421726.jpg 今回は、このたび閉館となったふれあいセンター「ふろいで」(入浴施設)について、担当課である市民協働推進課から説明を受けました。閉館になった経緯と施設の概要を説明してもらい、活用について模索してみようというものです。

 「ふろいで」は平成8年に1市3町で構成するゴミ焼却センターの周辺対策施設として開館しました。
 休憩の出来る広間や和室などのほか食事も出来るという日帰り入浴施設です。
 平成9年度には、年間12万人近くの入館者がありましたが、その後近隣に続々と民間の入浴施設が出来たこともあり、右肩下がりに入館者が減り、赤字補填をしなければ成り立たない施設になってしまいました。
 そのため平成21年度指定管理期間終了時に廃止という選択を余儀なくされました。
 今後の施設利用についてですが、現在提案されているのは、高齢者ディサービスを中心とした高齢者サロンなどを備えた施設、あるいは市民が安心して使用できる斎場にしてはどうかというものです。その他にも民間事業者から幾つかの提案を受けているので、今後も提案を募っていく予定とのことでした。

 「ふろいで」を含む圏央道IC周辺地域は、将来のまちづくりを担う大変重要な地域と考えられています。
 以上のような状況の中、CB研究会として「ふろいで」を使っての事業案はないかを考えましたが、大方の意見としては、施設が大きすぎて、CBの手には負えないのではないかというものでした。

 前回は自分自身がやってみたいCBを考えてくるという宿題がありました。これについては前回Aグループだった皆さんが、一緒に考えたという企画を発表してくださいました。
 それは「鶴ヶ島コミュニティカフェの開設」です。
 地域住民の交流促進、発信基地、また、新たなCB作りの拠点となり、地域の問題解決の先駆となるようなカフェです。
 運営資金はメンバー全員の頭割り出資、つまりワーカーズコレクティブ方式です。発足メンバーを班分けして週代わりの当番制とすること、行政と連携し店探しやPRなどをすること、お茶や軽食を出すので、食品衛生管理責任者を確保すること等、かなり具体的にまとめられていました。これはいけるかも!!

 が、しかし、責任者になっても良いという方は残念ながら出てきません。
 本音をお聞きすると、誰かがやってくれれば協力するというスタンス・・・。
 CB実現の壁は高そうです。
 この現実を踏まえて、さて、これからの展開は? リーダーは現われるのでしょうか? 
 乞うご期待です。
b0149303_119535.jpg

[PR]

by sikatu5600 | 2010-06-05 10:26  

花じゃないけどモヤシ

 「花じゃないけどモヤシ」 
 これ、時々推進センターに勉強をするためにやってくる高校生たちが、利用票に書く団体名です。
 ふざけた名前ですが、いつも静かに勉強をして、「どうもありがとうございました。」と礼儀正しく挨拶をして帰ります。
 今日は二人でしたが、利用票を持ってきて受付で挨拶、出て行くときにまた挨拶。それが二人共なのです。こちらも気持ちよく言葉を返します。高校生男子に掛ける言葉として適切かどうかは別にして、
「気をつけて帰ってね。」

 現在20時。後には若者グループ「ヒーロースクール」のメンバーが7名、ボードを使って静かに会議をしています。
 隣で勉強していた「花じゃないけどモヤシ」君たち、先輩たちの活動の様子も耳に入っていたことでしょう。
 君たちが地域活動で推進センターに戻ってきてくれたら嬉しいな。
[PR]

by sikatu5600 | 2010-06-03 19:58  

今日のセンター

 今日は「つるがしま文化塾」のスタッフ会議でした。前回具体的にならなかったところ、講師の都合など、この間で調整した事柄を出し合い、今年度の計画を練っていきました。
 まだ具体化しないところもありますが、まずはそれぞれの講座の責任者を決めて詰めていくことになりました。
 今年は新しくスタッフとなってくださった方々の意見をなるべく取り上げようと、先輩スタッフは聞き役に回る場面もみられました。 和気あいあいと、楽しんで参加している皆さんです。

 午後は試験が近いらしく、中・高校生のグループが勉強に来館したり、若者グループが会議で集まってきたりと、ぐっと平均年齢が下がりました。
[PR]

by sikatu5600 | 2010-06-02 17:15