お褒めに預かりました!!

 推進センターでは、5月から第4土曜日に「ミドルエイジのための+αカフェ」を開催(8月はお休み)しています。
 窓口にもチラシを置いてPRしているのですが、昨日掲示板を熱心に見ているミドルエイジらしき方がいらしたので、チラシを持って、「良かったら参加されませんか?」と声をかけました。するとその方は「いや、僕は坂戸市なので・・・」
 
 わがセンターは、坂戸市との境に位置しているので、坂戸市の方もよく来館されます。
 その方は趣味で地域のお祭りなどを映像にしているのだそうで、テレビ局にその映像を送り、何回も放映されたことがあるのだそうです。その経験から、ケーブルテレビに映像提供を頼まれているそうで、そうなると自分の住んでいる市だけではなく、近隣の情報も必要になるので、鶴ヶ島市の情報も調べに来ているとのことでした。鶴ヶ島市のお祭りなども撮って送ってくださるそうです。
b0149303_17152944.jpg
b0149303_17154257.jpg
b0149303_17155366.jpg


 そんなお話から、「ここはほんとうに市民視線で運営されていますね」と褒めていただきました。展示物の見易さ、図書館との連携(返却ボックスがあり、予約本の受け取りが出来ます。)、そして、「職員の皆さんがとても感じが良い」という最高の褒め言葉もいただきました006.gif
[PR]

# by sikatu5600 | 2009-07-22 12:28  

夏のボランティア相談会

 7月11日(土)、12日(日)は、推進センターでも「夏のボランティア相談会」が開催されました。
b0149303_1764524.jpg

[PR]

# by sikatu5600 | 2009-07-22 11:57  

結市

 去る7月11日(土)若葉駅西口広場で、恒例の「わかば結市」が開催されました。
b0149303_11315578.jpg
 

b0149303_1132463.jpg
 

b0149303_11344021.jpg


b0149303_1135789.jpg


 市民のアイディアで、いくつもの結市が誕生しています。パフォーマンスで参加するもよし、模擬店で参加するもよし、あなたも参加してみませんか?
  最後の写真は、地域ポータルサイトのPRです。皆さん、興味を持ってくれたかな?
[PR]

# by sikatu5600 | 2009-07-22 11:46  

市民活動推進センターだより No.60

 開館直後から始めた「市民活動推進センターだより」も60号になりました。
b0149303_22294020.jpg
b0149303_22295274.jpg


 カラー版ではありませんが、推進センターをはじめ、各公民館や女性センターなどに置いてあります。
 あっという間に読める写真中心のたよりです。推進センターやその周辺ではどんなことが行われているか概要がわかっていただけると思います。是非お手にとってご覧くださいね。
[PR]

# by sikatu5600 | 2009-07-12 22:35  

第2回ミドルエイジのための「+αカフェ」開催

 去る6月27日(土)に、第2回のカフェが開催されました。
 今回のゲストは趣味を生かして、パソコンで活躍をされている谷澤肇さんです。
b0149303_16533126.jpg



 
 谷澤さんはなぜ地域で活動するようになったのでしょうか・・・? 今回はインタビュー形式でお話を伺いました。
 谷澤さんは鶴ヶ島市に住んで35年になるという方ですが、仕事をしているうちは家と会社の往復で、鶴ヶ島市のことは、ほんとうに何も知らなかったとおっしゃいます。もともとなぜ鶴ヶ島に住もうと思われたかというと、会社のある板橋に通いやすかったからというのですから、それもありなんですね。
 しかし、定年退職後の長い人生を考えたとき、家に居て何もすることがない生活はどういうものか、それでは家族からも疎まれる(一時「濡れ落ち葉」などという言葉も流行りました)のではないかと思うようになり、さて、自分には何が出来るかと考えたときに、パソコンが出来ると世界が広がるのではないかと思ったそうです。

 話は変りますが、「NPO法人鶴ヶ島なごみ」では老人福祉センター『逆木荘』でシニアインターネットサロンを開設しています。子育て支援や高齢者支援のための様々な事業を展開し、いつまでも元気で自立した生活を送れるよう支援する活動をしています。

 パソコンに興味を持った谷澤さんは、逆木荘で開催されているITサロンに参加されました。ここでは高齢者の方にパソコンによる文書の入力、メールの利用、インターネットなどの初歩を1対1でサポートしています。

 では、受講者だった谷澤さんが、今や指導する側になったのは、どんなきっかけがあったのでしょう。
 熱心に通った谷澤さんは、回を重ねるうちに誘われて「NPO法人鶴ヶ島なごみ」のPCサロンに入会、指導する側になったそうです。今では生活の中にパソコンが生きている暮らしぶり、地域活動の範囲も広がっているそうです。

 後半は参加者全員で自己紹介の後、お茶を飲みながら歓談しました。
b0149303_16551513.jpg

 駅舎のチラシを見て参加したというSさんは、今年11月に定年退職を迎えるため、地域デビューの足がかり探しに参加。仕事で使っているパソコンを地域でどう活かせるかと不安なのだそうです。そこで地域活動の先輩たちが、まずは何処にでも顔を出してみるのが良いとか、自治会の役員をすると知り合いが増える等、アドバイスをしていました。谷澤さんの例を見てもその通りですね。
 即戦力になりそうな実力の持ち主・Sさんには、「一緒に活動を!」と、皆さんから熱い視線を送られていました。

 次回は7月25日(土)14時~16時です。茶菓代500円、場所は市民活動推進センターです。お気軽にお立ち寄りください。
 
[PR]

# by sikatu5600 | 2009-07-12 14:31  

盛会でした!市民活動推進センター5周年記念イベント

 去る6月28日(日)に開催された市民活動推進センター5周年記念イベントは、おかげさまで大変盛況でした。少々遅くなりましたが、当日の様子をお届けします。

 推進センターの運営実行委員さんたちは、14時からのイベントの準備のために11時に集合し、まずは市民活動写真展の開票作業です。
b0149303_1674335.jpgb0149303_1675771.jpg 























 その結果・・・投票総数245票で、下記の作品が入賞しました。
 まず1位はこの作品。楽しそうな会話が聞こえてきそうですね。
b0149303_16103886.jpg



 2位は皆さんでフラダンスを踊っている作品。いきいきと踊る皆さん、これでは病気も寄り付きませんね。こんな活動を応援したいと、多くの方が思われたのでしょう。
b0149303_16123522.jpg



 3位は「こどものまち」での1コマです。「こどものまち」は、子どもたちだけで構成されるイベントで、子どもたちはなりたい職業に就き、大人の社会を体験します。カメラマンに挑戦している子どもたちです。
b0149303_1613138.jpg



 
 当日はケーブルテレビも取材に入りました。1時間前のちんどんBANDの活躍ぶりからずっとカメラを回していました。当日の様子は下記で放映されます。是非ご覧ください。
b0149303_16133547.jpg


チャンネル9「JCN関東(旧テプコケーブルテレビ)」
番組名「まちネタ!」
◎放映日 7月6日(月)~7月12日(日)
◎時 間 8時、11時、18時、20時30分、23時
     (※デジタル放送(C019)は12時、15時、19時、21時)



 花咲くおとめ座チンドンBANDの皆さんも早めにスタンバイ、イベント開催1時間前から若葉ウォーク内を練り歩き、チラシを配布しながらPRをしてくださいました。b0149303_1614427.jpg
b0149303_16155795.jpg





  さて、会場の様子はというと・・・。いよいよイベント開催、まずは結成して間もない「鶴ヶ島市合唱連盟」の皆さんによるコンサートです。美しい歌声に魅せられて、観客も大入り満員状態でした。
b0149303_16271230.jpg


 続いて男性合唱、指導者たちのハンドベル、ミュージカル仕立ての合唱団など多彩な演出で楽しませてくださいました。みんなで歌う時間には、会場からも大きな歌声が上がり、センターはさながら音楽ホールのようでした。
b0149303_16282378.jpg
b0149303_16402683.jpg



 合唱団のコンサートに続き、次は結市でもお馴染みの千代田さんによるマジックショーです。一番前で見ていた筆者もさっぱり種がわからない????? 千代田さんはアンコールにも答えてくださり、大好評でした。b0149303_16375815.jpgb0149303_16383066.jpg



 



















さて、最後は写真展の授賞式です。
 1位はデジタルフォトフレーム。見事1位に輝いたのは、NPO法人「鶴ヶ島なごみ」さんでした。おめでとうございます!
b0149303_16391569.jpg



 帰りには「富士見花と緑を愛する会」から朝顔の苗がプレゼントされました。
b0149303_16394888.jpg



 司会や賞品授与など、推進センター運営実行委員さんたちも大活躍、お疲れ様でした。
 

 
[PR]

# by sikatu5600 | 2009-07-07 12:14  

明日は5周年記念イベントです!!

b0149303_15204181.jpg
 市民活動推進センターも、おかげさまで5周年!明日28日は記念イベントを開催します。
 時間は14時~鶴ヶ島市合唱連盟によるコンサート、素敵な歌声を聴きにいらっしゃいませんか?みんなで歌うコーナーや、指導の先生方のハンドベル演奏、もあります。
 15時からはマジックショー、15時30分からは市民活動写真展の表彰式です。
[PR]

# by sikatu5600 | 2009-06-27 18:52  

続・キャンドルナイト

b0149303_14574515.jpg

b0149303_14582061.jpg

b0149303_150418.jpg
 キャンドルナイトに関わった方々からの写真です。撮る人が違えば撮る角度も違い、それぞれに素敵な写真です。こちらは若葉駅西口広場。写真提供はNPO法人つるがしま里山サポートクラブのYさんです。


b0149303_14591539.jpg

 こんな形のキャンドルも・・・。これは推進センター職員撮影。ロウソク全部に火が灯るときれいですね。


 鶴ヶ島市では3日間に渡りキャンドルナイトが開催されましたが、最終日の21日(日)は、上記NPO法人つるがしま里山サポートクラブと東公民館が共催でした。
 まず東公民館で竹を切って燭台作りから始めました。のこぎりは上手に使えたかな?
b0149303_1511295.jpg


 その後市民の森で育てていたオオムラサキの放蝶会です。みんなが見守る中、蝶々は自然の中へ飛び立っていきました。
b0149303_1544959.jpg




 市民の森のキャンドルナイトです。自然の中でのスローな一味違うのでしょうね。
b0149303_1551431.jpg

 こちらは推進センターのもの。こんなにきれいなロウソクを持ってきてくださった方がいらっしゃったのですね。写真提供はキャンドルナイト実行委員長のMさんです。
b0149303_1574028.jpg

b0149303_15153980.jpg

[PR]

# by sikatu5600 | 2009-06-24 12:47  

アユは堰を越えられるのか?

 昨年の10月7日に掲載した「NPO法人荒川流域ネットワーク/荒川流域再生プロジェクト」の皆さんの「東京湾から来たアユを菅間堰の上流に上がらせたい」議論でしたが、その後皆さんはアユを放流して実験をしていたのです!!
 その結果を調査するため、20日(土)に現地に行ってみると・・・

b0149303_14345144.jpg
 ほんの2、3匹ですが、上がってきていたとのこと。これは堰に魚道をつくればもっと上がって来られるのではないかと、希望を語る皆さんです。


b0149303_1435832.jpg
 さっそく居合わせた団体さんにアユを見せてPRです。「ここに来ると良いわね、他の団体と交流が出来るから」とMさん。
 本当にそうですね。推進センターで偶然会って、新しい企画に誘っている光景などを時々見かけます。


b0149303_14353090.jpg
 越辺川と入間川に別れて調査をしてきたというプロジェクトの皆さんは、集まったところでそれぞれの成果を報告し、今後について意見交換をしているようでした。
[PR]

# by sikatu5600 | 2009-06-22 09:23  

キャンドルナイト若葉駅西口広場

b0149303_14214193.jpg
 20日(土)には若葉駅西口広場で、キャンドルアートが開催されました。人手も年々多くなるような気がします。今年は推進センターに、「模擬店は出るのですか?」という問い合わせもありました。西口広場でのイベントも定着してきたということでしょう。
b0149303_1422993.jpg
 
(写真は市民協働推進課・K提供)
[PR]

# by sikatu5600 | 2009-06-22 08:55  

キャンドルナイト2009夏

 19日(金)に、今年もキャンドルナイトが開催されました。
b0149303_14152832.jpg

 500円会費で軽食と飲み物が用意されます。
b0149303_14155248.jpg

 電気を消す前はこんな感じ。まず環境を考えるビデオ「天の浮船」の鑑賞をしました。
b0149303_14162757.jpg

 そして8時には電気を消して・・・スローな夜の始まりです。
b0149303_14165097.jpg

b0149303_14171159.jpg

b0149303_1418528.jpg

 

 20日(土)は若葉西口広場でキャンドルアートが、21日(日)には東公民館と隣接する市民の森でキャンドルナイトが開催されます。
 鶴ヶ島市ではすっかり定着したキャンドルナイト、次回は冬至の前後に開催です。
[PR]

# by sikatu5600 | 2009-06-20 16:48  

市民活動推進センター5周年記念「市民活動写真展」開催中!

b0149303_1359916.jpg

b0149303_13585967.jpg

 市民活動推進センターは6月26日で5周年を迎えます。
 今年は28日(日)に記念イベントを企画していますが、それに先立ち、現在「市民活動写真展 ~笑顔いっぱい~」を展示中です。
 作品を出してくださっているのは、市民活動団体や個人の方々です。
 写真の上にはそれぞれ番号がついていて、来館された方々に投票をしていただいています。
 投票方法は、写真の技術を問うのではなく、
 ①こんな活動に応援したい。
 ②見ているとこちらも楽しくなる。
 ③何と言ってもこの写真が気に入った。
等などで、票の多かった作品には豪華(?)賞品が贈られるというもの。
そして、なんと!!投票者にも粗品進呈です。
 投票締め切りは27日(土)の午後5時まで、まだ投票をされていない方、是非センターまで足を運んでください。
[PR]

# by sikatu5600 | 2009-06-20 16:04  

(続)わかば風の会

 18日の交流会で得た情報によると、19日は栄小学校で「縁側さろん」が開催されるとのこと。さっそくお邪魔してみました。
b0149303_13303424.jpg この日は午前中に、地域のアコーディオン奏者の伴奏のもと、みんなで歌う会が開催されたそうですが、お尋ねした午後には何人かの方が、健康マージャンの基礎を学んでいらっしゃいました。


b0149303_1331527.jpg

b0149303_13321129.jpg
 一段と高くなった畳敷きのコーナーは、会員さんたちの手作りとのことですが、とても立派です。アコーディオン奏者といい、地域にはいろいろなことに秀でた人材がいらっしゃるのですね。
 この部屋では他団体とのコラボでイベントが開催されることもあるそうですが、窓の外には「広域おやこ劇場比企北いるま」さんが提唱している”バケツで稲を育てる”の稲が並んでいました。
b0149303_13313132.jpg
 「広域おやこ劇場比企北いるま」さんとは、バルーン作りで一緒にイベントをしたそうです。
 まだまだ可能性を秘めた「縁側さろん」、これからどんな広がりが出来るのでしょうね。
[PR]

# by sikatu5600 | 2009-06-20 14:00  

わかば風の会

b0149303_234533.jpg


 「わかば風の会」から、こんなお知らせが届いて、所長以下職員3名で参加してきました。我々推進センター職員の他に、地域の公民館長&職員、小・中学校の校長先生やPTAの役員、自治会長、社会福祉協議会事務局長&職員等々多彩な方々も参加していらっしゃいます。
 まず始めに、「わかば風の会」について3分間レクチャーがあり、その後は自己紹介やら挨拶と続き、手作りのお料理も並ぶ交流会になりました。
 招待者も多彩ですが、「わかば風の会」の会員も多彩です。地域の民生委員さんや市議会議員さんも会員であり、また男性陣が多く、活き活きと楽しそうに活躍しているのはすごいです。そして素晴らしいのは、公民館はもちろん、地域の自治会や学校とちゃんと連携を取っていること!! いまや会員は100名を超え、地域の防犯パトロールや学校の空き教室を利用しての地域交流会、講演会なども開催しています。

 代表や中心になって動いている方々の顔は見えても、縁の下の力持ちの方々は、なかなか見えにくいものですが、こうして会の集まりに呼んでいただくと、活動している皆さんのお顔がわかって、ますます理解が深まり、親しみもわくというもの、良い経験をさせていただきました。カメラを忘れたのが残念でした・・・。
 
[PR]

# by sikatu5600 | 2009-06-19 00:20  

市民活動推進センターだより

b0149303_23374490.jpg
b0149303_23381231.jpg
 
 推進センターだより59号を発行しました。鶴ヶ島市のHPからはちょっと見つけにくいのですが、トップページの左下の方に、「各課・施設のご案内」というところがあり、そこをクリックすると、やはり左下の方に「市民活動推進センター」があり、そこをクリックすると、推進センターのページにいきます。そこの下の方に、「市民活動情報サイト」というのがあり、そこをクリックしてやっといろいろな情報に辿り着けます。そこにはセンターだよりのバックナンバーもあり、推進センターに情報提供をしてくださっている団体情報や、イベント情報があるのですが、ここまでの労力(?)を費やしてくださる方がどれほどいらっしゃるか、ちょっと不安・・・です。
 そこで、鶴ヶ島市HPのトップページから直に市民活動やボランティア活動に飛べるよう、ただいま調整中です。今しばらくお待ちくださいね。
[PR]

# by sikatu5600 | 2009-06-13 23:51  

展示中です。

b0149303_11482318.jpg

 平成20年度福祉教育体験学習推進校のパネルです。小学校は、新町、栄、杉下、第二の4校、中学校は、南、西の2校です。
 車椅子に乗ったり、目隠しをして歩いたりという障がいの体験活動や、障がいを持つ方からお話を伺ったり、地域に出てバリアフリー探しをしたり、赤い羽根運動に参加したりと、各学校とも様々に工夫して学習している様子が伺えます。中には「盲導犬の秘密」というテーマで、盲導犬について調べた学校もありました。まとめ方や展示の仕方も学校ごとに特徴が出て、なかなか興味深いものです。
 展示期間は今月の11日(木)までです。お買い物ついでに、どうぞお立ち寄りください。
[PR]

# by sikatu5600 | 2009-06-04 09:42  

初級パソコンミニ講習会

 平成21年企画提案型協働事業の1つである「初級パソコンミニ講習会の第1回目が開催されました。これは市民、市民活動団体、事業者から地域の課題の解決を図る事業を、市に対して提案していただき、提案者と市とがお互いの持っているものやできることを持ち寄り、足りないものを補完しながら、共通の目的に向かって取り組むものです。
b0149303_16594614.jpg
 推進センターを会場に開催しているのは、「鶴ヶ島パソコンサポートボランティア」さん。パソコン初級者に、「ワード」「デジカメ」「インターネット」をそれぞれ2日間(全6時間)ずつ、みっちに講習してくださいます。
 

 各コースともほぼ毎月されますが、鶴ヶ島市在住・在勤者で2日間連続受講が可能な方に限ります。受講料として1300円(テキスト代・保険料など)他、詳細は推進センターにお問合せください。
[PR]

# by sikatu5600 | 2009-06-03 20:47  

結市「ハンドメイドフェスタ」開催

b0149303_16503222.jpg

 去る5月30日(土)は、あいにくの雨模様・・・。若葉駅西口広場で予定していたハンドメイドフェスタは、推進センターで開催されました。お天気の悪さなんて何のその、ご覧ください!人、人、人・・・。すごい人気ですねえ。
b0149303_1652116.jpg
b0149303_16531973.jpg
 入り口の自動ドアも閉まる暇がないぐらいです。ドイツ国際平和村の写真展も開催中ですから、尚更です。
 
 推進センターの外にもお店が並びました。
b0149303_16523117.jpg

b0149303_16545553.jpg


b0149303_16552493.jpg
 マジックはいつでも子どもたちに人気です。


 皆さん、お気に入りのものは見つかったのでしょうか?
[PR]

# by sikatu5600 | 2009-06-03 20:27  

新聞の効力

b0149303_16415321.jpg
  ただいま推進センターで開催中の、ドイツ国際平和村写真展「知ってください 子どもたちのことを」は、写真のように各紙に大きく取り上げられました。掲載された日は朝から問い合わせの電話が何件(遠くは秩父からも!)もありました。
 新聞の影響ってすごいですね。
 実は関谷さんがインタビューを受けたのは、ほとんどの新聞社とも展示を始めた15日から2、3日の間でした。推進センター職員もいつ載るのかとずっと気にしていたのですが、豚インフルエンザや各地の選挙などが影響したのか、なかなか載らず、終了日が目の前に迫ってからやっと掲載されました。ふう・・・。
b0149303_16421318.jpg
 そんなわけで、あと一週間会期を延長します。まだ見ていないという皆さん、是非いらしてくださいね。
[PR]

# by sikatu5600 | 2009-05-29 22:48  

「+αカフェ」が開催されました!

b0149303_16281216.jpg  去る5月23日(土)に第1回「+αカフェ」が開催されました。
 今回のゲストはモスリンさん。ポスターを見て「外国の方ですか?」と聞いてこられた方がありましたが、これは芸名で葛飾区生まれの日本人です(^^)。
b0149303_16274970.jpg


 司会進行は、推進センターのすぐ前でコミュニティ・ビジネス「じもとのneco」を主宰している市川さんです。実はこの「+αカフェ」は、昨年度、埼玉県団塊世代支援センターと共に開催した団塊世代向け講座の続編として開催するものです。市川さんは、そのときの協働企画者の一人であり、当日の講師も担っていただきました。
b0149303_16263384.jpg
 

モスリンさんには、自己紹介と共に、趣味が高じて(?)地域活動にまで広がっていった経緯をお話いただきました。
 今回は「趣味を活かして」というテーマです。まず最初にご自分の趣味の話しをしてくださったのですが、その幅の広さにはびっくりしてしまいます。今回お願いした音楽はもちろん、写真、ウォーキング、食べ歩き・料理、アウトドア(キャンプなど)、パソコン、アンプ作り・・・。これはパッと思い出した数で、じっくり考えればまだまだあるのかもしれません。今回もパワーポイントを使って説明してくださいましたが、見せていただいた写真も玄人はだしなら、コンピューターグラフィックで描かれた絵も素晴らしい! 多彩な人っているのですねえ。ため息が出てしまいます。

 さて、話は音楽に戻り、どうして音楽が好きになったのだろうと幼い頃を振り返れば、いつも母親に童謡をねだっていた子どもだったそうです。その母親が一番好きだったという童謡を演奏してくださいました。曲は「みかんの花咲く丘」です。

b0149303_16322189.jpg モスリンさんが演奏をしている見慣れない楽器は「鼻笛」といいます。2年前に吾野にある久須美陶房を訪れたとき、「こんなものを作ったのだけど・・・」と、この楽器を手渡され一度で気に入ってしまったのだそうです。この小さな楽器は鼻と口の場所にそれぞれ穴が開いていて、それが管で繋がっています。鼻から息を吹き込み、それが口の中をまわって口の穴から音として出て行くのだそうで、口の開け方などで3オクターブもの音が出るというのですから驚きです。最近テレビ出演も果たしたモスリンさん、この楽器を多くの人に知ってもらいたいと話していました。

 
 手を使わずに演奏するため、モスリンさんが考案したスタンドは、障害を持った方でも演奏出来るようになりました。高さも調節できます。確かに他の楽器は手を使いますね。


 多趣味のモスリンさんですが、今は音楽がメインだそうです。就職してから遠ざかっていた音楽活動ですが、2001年に誘われて再開したのがきっかけで、その後は少しずつ活動の幅を広げ、今は各地でライブ活動を行なっているそうです。2年前からは、若葉駅西口広場で開催される「結市」で、児童館にエアコンを送ろうというチャリティーライブを開催、回を重ねるごとに協力団体も増え、すっかり定着してきました。他にも市役所で行われるライフワークバランス・コンサートのプロデュースを行うなど、地元に根ざした活動も徐々に拡大してきています。
 「自分から行動しなければ、幸せはやってこない」というモスリンさん。モスリンさんほど多彩でなくても、人それぞれに身の丈にあった行動を起こす、そしてそれは自分にとっても楽しく、幸せな気分(発想の転換や気持ちの持ち方も大事です。)になることが大事で、そういう行動や活動が、周りの人も幸せにしていくのでしょうね。


b0149303_16343897.jpg
 その後は茶話会です。簡単な自己紹介の後、おしゃべりに花が咲きました。昨年の団塊向け講座に参加した縁で来てくださった方、推進センターのポスターやチラシを見てきてくださった方など参加のきっかけもいろいろなら、自己紹介の内容もいろいろです(当たり前ですが・・・)。上司と喧嘩をして早期退職をした方や、老後の蓄えにと退職金をかなり株などにつぎ込んでこの大不況に直面してしまった方!親や夫の介護真っ最中の方等など・・・。坂戸市在住の方も参加しておられ、坂戸市と一緒にミドルエイジの講座を開催してほしいという要望も出されました。

 これから毎月第4土曜日に開催予定の「+αカフェ」の来月のテーマは「趣味を活かして パートⅡ(パソコン)」です。現在は「+αカフェ」開催委員会が主催していますが、いずれは参加者の中からも企画スタッフを募集して、一緒に運営出来るといいですね。
 ちなみに「+α」とは、退職後に年金収入だけではなく、ちょっとしたお小遣い(地域活動をしても弁当代や交通費ぐらいの収入)が入ってくるような暮らし方、今の暮らしに自分の出来る地域活動を加えてみる等などを表現しているものです。あなたの「+α」は何でしょう? 一緒に考えるきっかけになればいいですね。
[PR]

# by sikatu5600 | 2009-05-26 11:50